駅前・野外道路
兵庫県姫路駅北駅前広場
日本の伝統文化と最先端技術を融合して
世界文化遺産へいざなう灯りに。
姫路市民と行政、専門家が連携して進められたJR姫路駅北駅前広場整備プロジェクト。「城を望み、時を感じ、人が交流するおもてなしの広場」をコンセプトに、日本の伝統と最先端技術を融合して市民のくつろぎと、世界文化遺産の姫路城を訪れる人へのおもてなし空間を目指しています。山田照明は、このプロジェクトに広く関わり器具開発の技術協力を行いました。
事業主 | :姫路市 |
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デザイン監修 | :姫路駅北駅前広場整備等デザイン会議 |
景観デザイン・建築 | :小林正美 明治大学教授 |
景観デザイン・土木 | :小野寺康都市設計事務所 |
環境・照明デザイン | :ナグモデザイン事務所 |
設計 | :株式会社 復建エンジニヤリング :株式会社 日建設計 :株式会社 日建設計シビル |
地下広場整備(キャッスルガーデン・中央地下通路) | |
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施工 | :大林組・宮本組・山陽建設JV |
電気設備 | :西部電気建設株式会社 |
キャッスルビュー(眺望デッキ)・連絡デッキ | |
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施工 | :飛島建設・平錦建設JV |
電気設備 | :大拓電気株式会社 |
駅前広場整備および大手前通り改修 | |
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施工 | :ノバック・阿比野建設JV (駅前広場東工区・中工区) |
電気設備 | :西部電気建設株式会社 |
施工 | :平錦建設株式会社(駅前広場西工区) |
電気設備 | :大拓電気株式会社 |
駅と姫路城をつなぐ大手前通りの街路灯を、姫路の伝統、和釘のカタチで。
このプロジェクトでは、一つひとつを姫路らしい和の伝統にこだわったフォルムと素材で組み立てることで、姫路の風景と調和した人にやさしい空間をつくりあげるという思いが貫かれています。山田照明は眺望デッキ(キャッスルビュー)、地下広場(キャッスルガーデン)、連絡デッキなどを含めた駅前広場全体と、姫路城へと続くメイン道路(大手前通り)に関わりましたが、とりわけこのプロジェクトらしいのは、大手前通りの広い歩道と車道を照らす街路灯です。古くから鉄加工技術が名高く、その由来ともなる姫路城の築城にも用いられた「和釘」をモチーフとしてデザインされた街路灯は、釘の頂部の小さな突起のみを光源として合計で50m以上の幅員の車道と歩道を、まぶしさのない光で、ムラなく明るく照らすという背反した条件へのチャレンジでした。
フラットな明るさを実現するためにLED一つひとつの配光をレンズでコントロール。
歩道と車道を合わせて約50mの幅員の道路を均一に照らすため、和釘頂部の約210×450mmのスペースに、歩道側で28灯、車道側で42灯のLEDを配置。照らす場所に応じて各々個別に設定されたレンズで配光と向きをコントロールし、道路面のフラットな明るさを実現しています。